味噌汁の旅

まともな人間になるために味噌汁を研究する。

味噌汁二杯目

味噌を買いました。 お椀二杯の水 トップバリュ和風だし 2.5g カクキュー赤だし味噌 7.5g 味噌が違うから配分は前と同じで。 でも前の味覚えてないわ。 なんか見るからに濃い。 でも見た目とは裏腹に味は薄い。 とても美味しいとは言えない。 でも二杯分飲ん…

味噌を買わねば

味噌汁の旅をするのに、味噌の賞味期限切れてたのは本当につらいから やる気が出たら味噌を買います。

GO!プリンセスプリキュア 映画感想

初めて見たプリキュア映画。 一言で言うとあんまり面白くなかった。 子供向け故と言えばまあそれまで。 ちなみにいたずらかがみは見てない。 ピクサーのミニアニメみたいなもんには興味ない。 あらすじと感想。 パンプキン王国のたからもの 面白くなかった。…

味噌汁一杯目

明日の朝の分と、今晩の分を。 記念すべき第1杯目。 作るぞと思って、ふと味噌の賞味期限を見る。 あ…。 2016年8月。 …まあいいか。 お椀2杯の水。 粉末だし 2.5g 味噌 7.5g おいしい。 もうちょっと味噌が濃い方が好みかも。 でも出しの味がいい感じ。 今度…

今後の生きる方針

今後自分なりに何か積み上げるために、とりあえず味噌汁を作ることにした。 基本3日坊主で何も続かず、生きることが惰性の日々を何とか打破したい。 毎日出来なくても一週間に一回でも出来ればいいじゃない、ぐらいの気持ちでやってみたい。 そして、味の感…

相手の立場になって考えるって難しい(眠れない)

眠れないから自分と正反対の意見の人の立場になってみる練習をしようと思ったけどシンゴジラ批判の時点で躓いた。 人間ドラマや人の死の描写が少ないと思ったか、思わなかったかっていう感想の溝はここまで深いものか…。 逆にアナ雪を良いと思った人の感想を…

シン・ゴジラ感想 ネタバレあり

面白かった! と言うとなんか違う…って感じがするけど、語彙力ないからとりあえず面白かったしオススメ!と人には言っておきたいかな。 ネタバレ全開 あらすじ 謎の巨大生物(トラウマになりそうなかなり気持ち悪い見た目)が日本に上陸。進化しながら東京を練…

今だから思うゴプリのあれこれ

GO!プリンセスプリキュア! が好きすぎて魔法つかいの5話に絶望してしまったのかもしれないと思いつつ。 実はゴプリにもいろいろ思うところがあるんだよなあというのをなんとなくうろ覚えでまとめてみる。 ロックの野望の否定 39話のはるはるの立ち直り み…

太字とかにできるじゃんこれ

今更知った。はい。別にやる必要ないけど新しい機能見つけるとテンションあがるよね。ピンクにしたりもできるし青にもできる。そういや他のはてなブログは色変えたりとかしてたわ…。課金せんと出来んのかなとか思ってた。面白いから今度から使ってみよう。

みんな自己中

自分は赤ちゃん連れは必要最低限じゃない外出をすべきじゃないと思ってるし、通勤電車に子連れがいると腹立つ。わざわざその時間に乗らなくてもいいだろと。でもそういうことをおおっぴらに言うと世の中の母親様から「子供を育てたことがないからそんなこと…

魔法使いプリキュア感想

毎週見るつもりはないけど今日たまたま5話見た。・ストーリー今回は喧嘩が主軸。OPで二人の性格が全く違うことをアピールしてるから、そのため…かと思いきやあんまりそこは伝わってこないし、喧嘩も描写がぬるい。みらいとリコはなんだか納得して仲直りした…

今更だけど(またrwby)

考察とか。オズピンが(恐らく)死んでないことを考えるとピュラにも確かに希望がある気がする。英語コメント見ると他の死んだキャラと明らかに違うってコメントしてる人がいてなるほどなあと。「マーキュリーの父親とアンバーは確かに死んだが死体は消えてい…

rwby日本語訳つき視聴感想(ネタバレ)

日本語訳見た。からもっかい感想。○12話ピュラ→あの無謀な行動についてはやっぱりよくわからない。ジョーンをロッカーで避難させたのはそもそもグリンダ達を呼ばせる気がないようにも見える。シンダーをほっておけば、ピュラもジョーンも殺されることはなか…

rwbyやりすぎじゃろ(ネタバレがいっぱいちょっと考察)

やってしまいましたね。いやまあ、うん。まだ英語しか見てないけど感想を。ピュラはなんでここでキスするの?死亡フラグ瞬間建築なの?まあでも主要キャラ殺さないだろ…。とか思ってたら割とあっさり死ぬという。ff7でエアリス死んだ時も初見の人は同じくら…

rwby鬱展開すぎわろた

モンティさん亡くなってから?なんだか戦闘シーンのクオリティ落ちたなあって思ってここ最近放ったらかしにしてたrwby3期を見た。そしたら思ったより5倍くらい鬱だった。ローマンのシーンはマミさんを思い出した。またはエヴァ破の0号機。やっぱり戦闘シーン…

必要不可欠とはなんぞ

「代替可能な存在ではなくて、必要不可欠な存在になるべき」みたいな言葉を見ると、それは違うんでないの、と思う。社会のゴミがこんなことを言っても負け惜しみ感が満載だけど、例えば会社でこれを実践して自分がインフルエンザになった途端、会社の仕事進…

早起きを目標に

毎日朝6時起きを目指す。既に夜の3時。昼寝したら眠れない。ダメ人間はつらい。