味噌汁の旅

まともな人間になるために味噌汁を研究する。

みんな自己中

自分は赤ちゃん連れは必要最低限じゃない外出をすべきじゃないと思ってるし、通勤電車に子連れがいると腹立つ。わざわざその時間に乗らなくてもいいだろと。
でもそういうことをおおっぴらに言うと世の中の母親様から「子供を育てたことがないからそんなことを言う」とか言われるから心の内に秘めておくんだけど。
こういう「子供を育てた人間の視点」ばかり社会的に優先されるのはどうかと思う。
平等も何もあったもんじゃない。

もちろん自分が「赤ちゃん連れ映画館とか泣き出したらうるさいし母親が観たいだけとか自分勝手すぎだし、赤ちゃん連れ電車はどう足掻いてもベビーカー邪魔なんだから通勤時間避けろよマジ」とか言ってるのは子育てしてる母親のことを全く考慮してなくて自己中なんだろうなとは思うけどね。
逆に母親側は「赤ちゃんなんだからちょっと泣くのぐらい我慢して欲しいし、なんならいつも家にいる時のほうが泣いてるんだから外で一瞬ぐらい我慢して欲しいわマジ」って思ってるんじゃないの?それは余りにも周りの人間のこと考えてなくて「子育てしてる私」にフォーカスしすぎだと思う。映画館みたいなレジャー施設は別に行かなくても生きていけるし、そういうとこに無理に行かなければ電車乗りも最低限利用以外は減るはず。「子育て中は趣味も満喫できないのか!」とか言う人もいるかもしれないけどそれこそ甘えに聞こえる。そうなる覚悟せずに子育て始めて何の対策もなかった自分の責任でしょ。

と、やっぱり母親に対して厳しい意見が頭に浮かんでしまうから、他人の視点になるのは難しいんだとより実感できるね。
人はみんな自己中で、お互いイライラするのは仕方ないんだろうな。