味噌汁の旅

まともな人間になるために味噌汁を研究する。

rwbyやりすぎじゃろ(ネタバレがいっぱいちょっと考察)

やってしまいましたね。
いやまあ、うん。
まだ英語しか見てないけど感想を。

ピュラはなんでここでキスするの?死亡フラグ瞬間建築なの?まあでも主要キャラ殺さないだろ…。
とか思ってたら割とあっさり死ぬという。
ff7でエアリス死んだ時も初見の人は同じくらい衝撃だったんだろうな。えっヒロイン死ぬの?みたいな。自分はエアリス死ぬの知ってたから然程ではなかったけど。
ていうか、
この世界は銃撃よりも矢の一撃のが強いの?
銃では人死なないのを確信してないと対人戦でバババババンってやってるのおかしいし。
グリムと戦うときにはおもっくそ頭が吹っ飛んだりバラバラになったりしてるからなあ。
オーラ設定だとしてもしっくりこない。
しかしこの場面で最大の謎は、ピュラってこんな無意味な特攻行うタイプだったっけ?ってとこ。
もちろん死を覚悟しての行動だってのはわかるんだけど、その犠牲で全体として何か得るものがあったのかってね。ジョーンには「時間稼ぎするからグリンダ先生達を呼んで」って言ってたのかもだけど。

ルビーは街を爆破したんかと思ってビビった。
ヴェイルの街は普通だったから、爆発したわけじゃないんね。そこまで鬱展開ではないか。
故意と過失、敵(言うて最近まで一緒に学校生活してたけど)と友達、違いがあるとはいえペニーの時は泣いただけだったからやっぱりルビーの中でも「まあペニーはアンドロイドだから直るしな」みたいな気持ちがあったのかとか思ったり。
相手が敵だからこそ怒りを感じて目覚めた、みたいなサイヤ人的なもんともとれるけど。

ヤンは思ったより暗かった。
自分の中のヤン像ではなんかもっと仕返しに燃えてたりしてても良かった気がする。でもそれは空元気で、妹の前では異常に元気だけどクロウの前では落ち込むとか。思い違いか。夢見すぎか。
ジョーンのがふさぎこんでもいいレベル。この世界だと足技で戦えるレベルの義足あるんだし、そもそも戦えるアンドロイドある時点で腕はどうにかなりそうだけど、人は帰ってこないからね。

他にも色々あるけど感想はここまで。
ちょびっとだけ考察を。

・ルビーの能力
PK フラッシュΩ
みたいな具合だった。
うろ覚えだけど秋の乙女の力を発揮してる時のアンバーとシンダーと同じように顔が光ってたし、ルビーは既に伝説の乙女の力を受け継いでいる(母がサマーだから今更なのか)

・伝説の乙女は誰か
現在
春→不明
夏→恐らくルビー
秋→シンダー
冬→最後のあの人
春のみ不確定。
思いつく候補としてはヤン母ぐらいなもんか。
全然春っぽくないけど。

・最後のあの人
冬の乙女だろお前って感じの人が語り部のようなことをしていた。
黒幕がその人だとrwbyが力を引き継ぐものだとした時に1人不遇が避けられないから黒幕は別にいるのかも。

すごく長くなった。
日本語訳みよう。